蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS モダンタイムズ@ベストアメニティスタジアム「VS サガン鳥栖戦 ナビスコ予選」

<<   作成日時 : 2012/03/21 01:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

 昼寝の最中、この試合が4−2の打ち合いになっている夢を見ました。
 
 が、起きたら0−2でビハインドorz。

 本当、夢って良いですよね、見るのはタダだから(苦笑)。

画像


 鳥栖にJ1初勝利を献上した事になりますが、ご祝儀と言う事でリーグ戦で勝ち点を回収させてもらえば良いじゃないですか。

 ただ彼らもJ1のチームなのですから恥じる事は失礼です。むしろ落胆するよりも何故、負けたのかを考える方が大切かなと考えています。

 スカパーでは無いので映像が無いのですが、コメントを見る限りではサイドがダメだったようで、ロングボール主体の展開だったようです。

 そもそもこの試合は何故、レナトと悠サマが2トップだったのかがわかりませんけど、前線が彼らではロングボールだけだと厳しくないかねと思います。

 それにトップにボールが入らないようではサイド攻撃ってのは効果が薄いので、実質的にはビルドアップが出来なかったと言う事でしょう。

 だとすると中盤の良さが活かせないので、まあ負けるかなと。少なくとも控えメンバーの力不足を感じさせる内容になるのかなと思います。

 もしかするとオープンにお互いの良さが出たなら、ウチが地力で勝り、試合に勝つのかもしれない。でも良さが出せないなら昨年はJ2のチームに負けてるくらいですから、J1のチームには負けるでしょう。

 サッカーも「組織的」と言いますけど、「人は石垣、人は城、人は堀」って言うくらいなんで、やはり人なんですよね。
どうしても最後の部分は個人能力にかかってくるものです。

 だから出てくる人が違えば、戦い方にもそれなりに微調整があるべきで、そこでどうやりたい形にハメるかが腕の見せ所な訳ですし、チームの力である訳ですよ。

 ウイニングイレブンみたいなゲームみたいに選手を大幅に入れ変えても、遜色なくチームが戦えると言う事は、現実には、ほぼ考えられないのでケンゴがいないなら、いないなりの戦い方もある訳です。

 機械のパーツなら代替品が粗悪な事もあるでしょうが、メンタルなんてファクターも絡んでくる人間で、しかも相手がある事なので事態は複雑です。

 そんな複雑な事に対して、人間を見ずに勝った負けた、戦術がどうのこうのだけ言うのは違うんじゃないのかなと感じるこの頃です。

 

 
 
 
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
田坂がそれなりにゲームメイクのところも頑張っていたし、惜しいシュートも打ってました。
でも、どうしても判断がちょっと遅い、というかリズムが悪いんですよね〜全体的に。
そして、雑。。。
個人レベルではなくチーム全体の問題でしょうね。
今年は稲本をアンカーに置いた4−1−4−1というオプションも用意してるみたいなので、ちょっと振るわないなと思ったら、布陣をいじったり人をいじったりしてベストな形を模索していくのだろうなと思ってます。
KK
2012/03/21 20:44
なんか選手入れ替えて敗戦ですね。
この流れを土曜日まで持ち越さないかと心配です。
なんか随分とあの8連敗をしていた選手を入れてその方々が変わっていないのかと思う次第です。
そう考えると開幕から5人を入れ替えたのは正解なのかな。
今年のキャプテンや去年のキャプテンはこう言う時にしっかりと仕事をしてもらわないと・・・
B旗ヲ
2012/03/21 21:34
>KKさん
 去年がワンパターンでしたからね。いじくろうと思っただけ進歩かなと思ってます。

>B旗ヲさん
 真ん中でジェシ、森下、西部が踏ん張ってるので2試合連続完封なのだと思います。そういう意味では守備からリズムを作る必要はあるでしょうね。
TAK
2012/03/22 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
モダンタイムズ@ベストアメニティスタジアム「VS サガン鳥栖戦 ナビスコ予選」 蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる