蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS クラシコなればこそ@等々力陸上競技場「VS FC東京戦」

<<   作成日時 : 2012/04/09 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 結論から言うと、



 クラシコだって言うからには、ホームで負けるのは屈辱でしかない訳で、理由の如何を問わず懺悔されても、

画像


 ですよね。

 はっきり言って自滅ですよ。アーリアの退場も自滅ですけど、そこを利用できず攻め気に急いで雑になっていてカウンターされて、中途半端なクリアを奪われてコーナーに逃げてセットプレーでやられる。これを自滅と言わずに何と言うのか。

 言った所でどうなるもんでもありませんが、何が何でも勝てとも思ってた部分もあるけど、正直、勝ち点1を拾ったら現在の彼我の差を考えればありかもと思ってたんで情けなさが先に立ちました。

・観戦のポイント

 攻撃の改善。崩してシュートまで持ち込めるかどうか。

・試合解説

 まずは布陣から。

画像


 3トップっぽかったのですが、途中からいつものボックス型になってました(笑)。

 さて悠サマが2度の決定機を外しましたが、縦へのスピードが戻って来たのとセンターバックとサイドパックの間〜ゴールマウス脇のスペースを使う意図が出て来て、少しは相手のブロックを崩そうとする事をするようになったのかと見てました。

 ブロックを作られても決定的な場面を作れる所まで言ったのは「進歩」でしょう。結果、ノーゴールになりましたが実藤からのマイナスのクロスにレナトが蹴り込んだような事はどんどんやったら良いと思います。

 ただ、それでも田坂と周りのタイミングが合わない場面が多い事と、ツインタワーにしてから繋ぐのか、放り込むのかはっきりしない時間が多かった事は気になりました。

 ルーカスへのクサビと、そこからの飛び出しについては良く守れていた分、攻撃陣が点を獲れないのは後ろに負担をかけるだけなんですよね。

 ただ言えるのは、それも日々の練習で改善して行くしかないと言う事。惜しい所まで来てはいるんですけどね。

 でも数的不利の中でも繋ぐ事を意識させたポポさんと、数的有利の状況で崩し方を練習してない相馬さんの差は大きいのかなと感じてしまいました。

 もっとも数的有利だったら普通は如何様にも崩せるから、取り立てて練習と言う風では無いのかもしれません。

 しかし差が大きいと言う風に感じてしまうのは、それだけヤバいタイミングと負け方だったからでしょう。

 このままだと惜しいと言う評価のままチームも監督も今年を過ごしてまいそうですが、クラブにとっても選手にとっても監督にとってもサポにとっても、それは益無しなんですけどね。
 
画像

 
 監督の去就については、辞任はあっても解任は無いと思ってます。ただ来季は監督変えるんじゃないのと思ってます。その時は外様の人を呼んだ方が良いでしょうね。
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。

「普段から”当然”そこまでは取り組んでいません」って本人が言っちゃってますもんね。。。
練習でやってないことは、そりゃ出来ませんよ。
ホームでの多摩川クラシコ、日程的には圧倒的に有利、おまけに数的有利。
昨日の試合に関しては、引き分けはおろか負けなど絶対に許されることではありませんでした。
ブーイングが出たのも当然です。
それに対して、監督や選手のコメントから悔しさが微塵も伝わって来ないことの温度差がね。。。
ぶっちゃけ、シラケてしまいましたよ。
KK
2012/04/09 01:13
同じパスサッカーをやっても東京はル-カス石川羽生谷澤と前線にタレントがいて逆に見てて凄いと感じた。フロンターレは同じサッカーをやっても…な感じだ。 浦和戦に続き退場者が出て負けると酷い。ゴール前にガッチリ守る相手に緩いクロスをあげるだけで何も攻撃のアイデアがない。決定的チャンスも決められない。サイド攻撃も実藤はもっとえぐらないといけないし小宮山もサイド攻撃が減ったな。田坂や柴崎の判断の遅さは何なのか。この先どうやって点を取るのか。はっきり言って期待は出来ないが。練習で何をやってるのか。 そう言われても仕方ない。
元川崎市民
2012/04/09 07:25
どもです、多摩川クラシコですから負けた時点で「統括なんてできないねぇ!(by原監督)」というところです。下手したら今の巨人よりひどいんじゃないでしょうか、今のフロンターレの攻撃陣は。ディフェンス陣に安定感が出ていていい感じなのに、非常にもったいないですな。

ただトータルで見ると、必ずしも東京を崩せていないわけじゃないですから、また惜しい試合を落としたな…というのが率直な感想です。機能しているかどうかは別として、昨日のようにレナトをウィングの位置に置いたのは一つの選択肢ではないでしょうかねぇ。後はヤジとコバユウ(または小松)次第では、エメルソンがいた時代の浦和みたいな破壊力も期待できると思いますよ。そのFW陣を生かすという意味ではきちんとパスとサイド攻撃で相手を崩し切る、というのは心がけてもらいたいところですね。

相馬さんの進退論に関しては、私はまだ序盤なので前半戦は我慢して静観したいと思います。ただ後半戦でも改善点が見られない、ましてや去年の二の舞になった(そうはならないと信じたいですが)ともなれば…これだけ手を打ってもダメだったという事になるわけですから、相馬さんだけでなくフロントも総辞職をもって責任とってもらわにゃいけませんよ。むしろ、その場合はオフにでも信平ちゃんと相馬さんの証人喚問をしてもいいぐらいですよ(汗)。

まあ何はともあれ、過ぎたことは仕方がありませんので、次回のガンバ戦はもとより…次回の味スタまでには完璧な状態に持って行って、逆に今度は東京を完膚なきまでに打ちのめすほかないでしょう。そのための1敗にしないといけないですよね。
並河悠斗
2012/04/09 13:54
どもです。訂正です。「オフにでも信平ちゃんと相馬さんの証人喚問をしてもいいぐらい」というより「オフに信平ちゃんと相馬さんの証人喚問を、サポーターはクラブに要求してもいい」と訂正します。

誤解招く表現、失礼しました。まあ、半分はネタですがね(汗)。
並河悠斗
2012/04/09 15:13
参戦お疲れ様でした。
決定機はしっかり入れて欲しい・・・・
瓦斯屋サポの席まで確保しあんな試合でしかも会社でイジメにあいましたorz
悔しいですが「想定内なんだよー」と返すのがやっとです。
もうテセにオファーを出すしかないですよ。ゴール前でゴチャゴチャやるよりドカンとやってくれるFWを加入しれば絶対に良化します。それと流れやチャンスをことごとく潰す田坂のポジションにキム ボギョンの様な引出を持った選手を入れれば上位に食らいつく事と考えます。
そう言えばロナウジーニョはまだでしょうか?
B旗ヲ
2012/04/09 22:17
>KKさん
 もう苦笑するしかなかったっす。あのコメントは。

>元川崎市民さん
 なるようになりますよ。

>並河悠斗さん
 いやぁ、ありじゃないですか?何がダメなのかははっきりさせてもらわないと(笑)。

>B旗ヲさん
 いやロナウジーニョならカカを・・・。
TAK
2012/04/10 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラシコなればこそ@等々力陸上競技場「VS FC東京戦」 蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる