蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦い敗れて@キンチョウスタジアム「VS セレッソ大阪戦 ナビスコ杯予選リーグ5日目」

<<   作成日時 : 2012/06/07 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

 しかし、どうなる事か思いましたが良かったですね、大島。特に大きな問題も無さそうで。

 もちろん僚太じゃなくて優子の方ですよ(核爆)。
 すみません、嘘です。AKB総選挙にひっかけましたが、あちらは世間様程度の興味ですがウチの大島君の怪我はマジで心配です。

 監督コメントを見ると打撲と言う事ですので膝や足首の靭帯をやったとか、骨が折れたでは無さそうなので長引かないでしょうが今度の磐田戦はどうするんでしょうね。

 もう消化試合だから若手に期待って言っても、そもそも若手がスクランブルですし、加えてベンチ入りメンバーですら足りなかったですから、これ以上怪我人が増えたらコーチ陣に復帰を考えてもらわねばいけませんね。

 スコールズが出来たんだから周平さんや佐原が出来ん事も無いでしょう(詳しいルールはしりません)。

 普通ならもっとどうしようかとか思うのですが、今のサッカーなら相手がどうこうではない部分もありますので何とかなるんじゃないかとか思っちゃうのも本音なんですよね。

 ただこれだけ怪我人が多いのも問題ではあるので本質的な原因を突きつめて解決をして欲しいものです。
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです、私としてはまゆゆやさしこの大番狂わせにびっくりしました(爆)。というのはさておいて、大島は大したことはないにせよ目前にリーグ再開が迫ってますので、磐田戦は大事をとってもいいんじゃないでしょうかね。もう今年のナビスコは消えたわけですので…(泣)。

いくら風間さんのしたいサッカーが見えてきて、同時に選手が伸びてきているとはいえ、最終的にはナビスコの予選を「勝ち抜く」という意味では選手層の厚いチームが有利でしょう。ましてやただでさえ今のフロンターレは選手層が厚いとは言えないうえに、今年は序盤で監督交代や主力の故障があったわけですから…仕方がないところではありますよね。そういう意味では、控え組には今日の試合を糧にしてもらわないと困りますね。

それにしても相も変わらず故障者が多くて仕方がないですな。矢野フィジコだけの責任じゃないにせよ、いかに関東労災のドクター陣が戻ってきてもこれでは「やり方に問題ないのか?」という思いが出てくるのも無理はないですよね。スポーツに故障は付き物とはいえ、防ぎようはあるので何とかしてくれないと困りますよね。専門家じゃない私が大口叩くのもどうかと思いますが(汗)。

次回の磐田戦をいいきっかけにして、リーグ再開からいいリスタートを切ることを期待したいものですね。まだシーズンは半分残ってますので、前回の磐田戦から仙台戦の勢いが出れば、十分浮上のチャンスはあるでしょう!
並河悠斗
2012/06/07 10:23
練習や試合に入る前のウォーミングアップとかしっかりやってるのかね。そこから考えないといけないとこまできてる。何故こんなに怪我人が出るのかよく考えてもらわないと。 しかも復帰するのが遅い。アフターケアも酷い。練習でミニゲームをやるにも選手が足りない状態に なってる。来年は優秀なフィジカルコーチトレーナーを呼んでもらいたいね。
元川崎市民
2012/06/07 16:16
わたしなんか、AKBの総選挙をネットとTVの2元中継状態にするほど食い入るように見ていたため、ナビスコがあることすら失念していたくらいですよ(苦笑)

しかし、大島は試合中の接触プレーで仕方ないとしても、練習中に筋肉系のケガが続出するのは、明らかにフィジコの管理責任問題です。
90分体力が持たないと感じることが多い、そして筋肉系のケガ人が多い。
この事実だけでもフィジコのクビを切る理由にはなります。
というか、これでフィジコの責任を問わないことのほうがおかしい。。。
もちろん、その他複合的な要因も重なってることはあるでしょう。
しかし、フィジコもプロである以上、結果が出せなかったらクビにすべきです。
うちの場合、こんなことを何年続けているのか、と。
ネットでも風間さんがウォーミングアップを軽視しているのでは?という意見を多く目にするのですが、風間さんの解説をず〜っと聞いてきた人なら、風間さんがフィジカルコンディションを軽視することなど有り得ないということは分かるはずです。
技術的な話ばかりするから勝手に連想してるだけでしょう。
風間さんは常に、心技体のハイレベルなベースがあった上で技術が最も重要だと考える、というスタンスです。
ちなみに、ウォーミングアップに関しては前任者の相馬さんのほうが酷かったです。
やり過ぎたという意味で。
あまりにもやり過ぎるもんで西澤さんも苦言を呈していたというし。
ケガ人が多いのは風間さんになってからというわけではなく、ここ最近常に同じような状態であるということが重要です。
KK
2012/06/07 17:16
最近の川崎のパス回しって相手を呼び込むような感じで、周りを見ながら寸前でボールを出すことが多いと思います。特に昨日のセレッソ戦はそんなシーンの連続でしたでした。呼び込む形になるのでどうしてもアフター気味に相手の足が絡んでしまいます。それを繰り返しやられてボディブローのように効いてくるくる、それも怪我の一因のような気がします。相手もおちょくられている気分になっているのかもしれません。怪我とは直接関係ないかもしれませんが、ケンペスは大島に対して明らかにイラついていました。こんな若造になめられてたまるかって感じでしょうか。
パスを出しの瞬間、いかにボディコンタクトをいなして次の動き出しをするのか、そのあたりの技術がま全体的にだまだなのかなって思いました。

現新宿区民
2012/06/07 22:16
>並河悠斗さん
 大島君は大した事ありましたね。いや本当にまいった。

>元川崎市民さん
 ツトさんの頃から怪我人が多いですから理由は別にあるでしょう。

>KKさん
 二元で追ってられましたか(笑)。麻里子様の順位が低く無いかなと思いましたが上位キープはさすがですね。

>現新宿区民さん
 出した後の無防備な所にくらってるのは確かですね。でも本気で変わってきたのは良く分かる。そんな感じですので、この体制が進めばどこまで行くのだろうか楽しみではあるんですけど。
TAK
2012/06/08 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦い敗れて@キンチョウスタジアム「VS セレッソ大阪戦 ナビスコ杯予選リーグ5日目」 蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる