蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS 腹をくくること@等々力陸上競技場「VS ヴィッセル神戸戦」

<<   作成日時 : 2012/07/01 02:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 もやもやっとしますよね。

 決勝点のミドルシュートは確かに凄かった。あの「超反応」西部がピクリともしなかったんですから。

 でもそれで負けた事を仕方ないものとして割り切る事ができる自分と、納得できていない自分がいます。シーズン開幕当初ははそんな事、無かったと思うので欲と言うのが出て来たのでしょうかね。

・観戦のポイント

 西野さんに変わったとは言え、そう簡単にパスサッカーが浸透するとは思えないのでカウンター狙いでくる神戸をどういなしていくのか。

・観戦記

 左サイドバックが初出場のパウロと言う事を差し引いても最後の最後で崩し切れなかったなと。

 相手の攻撃、と言うかビルドアップがあんまり大した事が無かった分だけ、ウチの崩せなさとあのミドルシュートのコントラストがくっきり出て不条理すら感じます。

 監督コメントにある通り、そこは受け手の技術による所であり、テセならダイレクトで打ちこんでるだろうし、ガナならそこはトラップしてかわすまで出来たのになと思うシーンが多かったですね。

 どれか一つをモノにしてれば十分に展開は変わったと思います。再開後270分で1点しか取れていないですが、どこも対応が早いですね。

 ただ今のやり方を突き詰めると、相手はどの道、ゴールエリア周辺に人をかける守り方をするはずなので、技術を高めて相手からすると分かっていても崩されるレベルを目指す事でしょう。

 今日の試合も確かに田中英雄がパスコースを消していたり、最終ラインに入ってビルドアップしたり、2トップが懸命にプレスをかけて来ましたが激しいプレッシャーでかわせず何も出来ないって事は無かったと思います。

 そこはもう腹をくくるしかありません。

 

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
先日、川崎市の少年サッカー審判員の説明会でフロンターレコーチからこんな話があったみたいです。
風間監督が「今のフロンターレにはきっちりとファーストタッチで自分の次のプレーに繋がる位置にボールを置ける選手は殆どいない」と言ってたみたいです。
まさに昨日の試合でヤジがペナルティーエリア内で何度とやっちまった事です。(その他複数人)
失点がこんなに減ったんですからあとは得点のみです。早くFWの補強をしないと順位がズルズルと後退しますな・・・
B旗ヲ
2012/07/01 07:48
次のプレーにつながる正確なトラップができるプレーヤーは、フロンターレだけじゃなく、Jの中に一握りじゃないでしょうか?。コレができる選手は代表に選ばれてる気がします。味方のトラップが下手だから、出し手のパススピードも遅い。
私は海外リーグに興味がないので殆ど見ませんが、Jリーグとのレベルの違いとして、決定的にファーストタッチの差があると思います。小さいことのようですが、かなり大きな差です。
その「日本人の根本的なへたくそさ」の改善を風間監督はフロンターレ全体に求めているのだから、パスサッカーの浸透以前に、かなり大きな課題と言えるのではないでしょうか。
コレが全員できたら確かに強くなるというか、戦術など関係なくどんなチームでも強くなっちゃう気がしますけど(笑)。
それだけ根本的なことを風間監督は言ってる訳ですが、入団してくるJr達はどんだけなのか楽しみです。
つーか
2012/07/01 10:44
フロンターレのサッカーが研究しつくされて何も出来てないしこれからも風間が言うように進歩がなければ同じような試合が続くだけ。そもそもフロンターレの選手達にスペイン代表のようなサッカーが出来るわけないしやる技術もないしそこは風間や選手達に何とかしてもらわないと困る。攻撃に関したら矢島ワントップは機能しないから止めた方がいいし田坂は攻撃の流れを止めるからスタメンは小林にしてくれないか。 パウロが左SBでスタメンだったが荷が重過ぎないか。練習でパウロの方がいいわけなのだろうが。本職が左SBの雄大は何をやってるのか。西野は都倉やサイドにロングボールを放り込んでガンバの時のサッカーとは真逆な戦術だが神戸にはロングボール放り込みサッカーが合うからやってるのだろう。追い打ちをかけるように風間の二人の息子がフロンターレとプロ契約とはどういうことか。フロントもバカじゃないから使えない選手とは契約しないと思うが風間はフロンターレを私物化しようとも感じる。思い出したくもない相馬暗黒サッカー復活の予感がするし風間の二人の息子がプロ契約するし下手すれば相馬よりタチ悪いかもしれない。フロンターレが風間に無茶苦茶にされて終わりなんてのはゴメンだね。
元川崎市民
2012/07/01 14:09
どもです、まずこれだけは言わずにはいられません。とっくん(都倉)、なにもウチとの試合であんなゴール決めんでもよかろうに…(泣)。逃した魚は大きい、とはこのことですねぇ。

柏しかり、マリノスしかり、そして今回の神戸戦みたいに今のフロンターレは、堅守速攻のチーム相手に手こずっている感がします。仰る通り、FWの技術もそうですが、ああいったチームに対する崩し方がまだまだ未熟なのは事実しょう。

何より点が思うように取れなくなってきている所に、相手の手厳しい研究のうえにスタイル転換期ゆえの産みの苦しみでしょう。こればっかりは早かれ遅かれ来る事ではありますが、それを乗り越えてこそ、フロンターレに「エキサイティング」なポゼッションサッカーが根付くでしょう。そう考えたら、今は耐える時でしょうね。

最初、パウロの左SBに一抹の不安を感じましたが、あれだけ思い切りがいいと見ていて気持ちいいですよね。福森も結果を出してますし、ノボリも思いのほかよかったわけですから、コミもいよいよ安泰ではなくなったんじゃないでしょうか。

P.S. 風間さんの息子が加入してフロンターレで親子鷹ということですが、まあ一茂みたいにサッパリでなければいいかな、と思います。せめてカツノリぐらいやってくれれば…(苦笑)。
並河悠斗
2012/07/01 14:49
どうも両ワイドが上手く機能していない気がします。
田坂とレナトのところでテンポが悪くなるというか。。。
なので、ペナ付近でサイドに展開したボールが、そこで詰まって再び中央(憲剛)に戻されるというシーンが多発してます。
相手としては中央を固めておけばOKということで対処はそれほど難しくないでしょう。
あとは憲剛からの一発を警戒するだけですから。
個人的には大島が離脱したのが一番痛いと思ってます。
彼が健在なら、両ワイドのどちらかに楠神を使えるのに。。。
TAKさんは、今の両ワイドをどう評価してますか?
KK
2012/07/01 15:04
>B旗ヲさん
 まあ日本全体でも少ないですけどね。そういやラファエルがブラジルに帰るそうですが・・・。

>つーかさん
 海外でも「下手だねぇ」と笑ってしまう選手もいるんですが、近年で日本で本当に上手いなと思ったのはガナとフランサくらいしか思い浮かばないですね。

>元川崎市民さん
 どうしてもそこまで逆張りしたがるのか理解できませんが、そう思うならクラブにメールしたらいいじゃないですか。
 私は目指す道は遠くても今のサッカー、好きですよ。

>並河悠斗さん
 一茂、カツノリどころか若貴を目指してもらわねば困ります(笑)。
 都倉はようやくふっきれたんじゃないですかね。次からはブーイングで。

>KKさん
 逆足のポジションなので縦に走ってクロスってのが無いと見透かされてるんでしょうね。
 なので中に切り込む事だけ注意しとけばブロックが間にあうと言う形でしょう。
 ウイングとかサイドハーフではなく3シャドーでポジションチェンジを繰り返したらいいんで無いの?と思いますが、そうするとレナトより大島君ですよね。
TAK
2012/07/01 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
腹をくくること@等々力陸上競技場「VS ヴィッセル神戸戦」 蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる