蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの勝利@味の素スタジアム「VS FC東京戦」

<<   作成日時 : 2012/09/22 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

 体と心が悲鳴を上げたので今日は観戦を見送りました。本当は行きたかったし、結果を知って這ってでも行くべきだったかなと思いましたが倒れては、意味が無いですもんね。

 今回はピッチの中より外の方が騒がしかったようでレーザーポインター照射らしき事があったようですね。ほんの軽い気持ちでやった事が大事に至るって事は良くあるので他山の石として、我々ももって瞑すべしでしょうか。

画像


 さて映像はJリーグニュースで見たっきりですが、前半はかなり押されたようで中盤がスカスカに見えますね。下がりすぎて最終ラインに吸収されているように見えました。

 向こうの縦の関係を意識しすぎて動きすぎたのでしょうかね。どうしてそうなったかは再放送を見てからにします。

 ただ後半早々の先制点、パス交換から山瀬のスルーパスに楠神が決めたゴールはすごく良かったです。

 パスもそうですが受け手のトラップがすごく良い。やっぱり向こうにとってもやられたくない場所ではタッチの正確性が必要ですね。

 クライフターンから細かいタッチで2人かわして、権田の脇の下を緩いシュートで抜いた訳ですが、コース取りが良ければ強烈なシュートである必要は無いって事もわかります。

 また今回はジェシが今までチームとして毒にも薬にもならなかったセットプレーでとってくれたおかげで有利に進められました。

 前回のクラシコの敗戦で色んな事が変わりました。今回の勝ちで何かまた変わるでしょうか。良い方向に振れてくれればよいと思います。

 
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
多摩川クラシコにレーザーポインター持ち込みしたのは、中学生みたいです(ドメサカ板まとめブログの米から)。
誰から、いったい何を吹き込まれたことやら( ̄▽ ̄;)
ドル
2012/09/23 01:52
FC東京の姿を反面教師としてしっかりと胸に刻んで次節の札幌戦に臨むべきですね。
とにかく、ここで勝ち点3を拾えたからには連勝しかありませんよね。

試合の方で良かったところがあるとすれば、速攻の形を意識し出したことでしょうか。
速攻をちらつかせることで、よりポゼッションも活きてくると思いますね。
あとは、やっぱりジェシですね。
エアバトル完勝&セットプレーで決勝点ゲットで言うこと無し。
でも、次節は普通に井川が先発復帰なんでしょうけど。。。
井川が悪いとも思わないし、それで勝てれば文句も無いんですけどね。
でも、井川とジェシを共存させる方法もあると思うんですよね、わたしは。
井川を宏希の代わりにボランチで起用してみたらどうなの?って思うんですよ。
井川のパス能力は飛躍的に上がってるし、何より最大の課題であるバイタルエリアの守備能力を補完する意味でも、彼以上に最適な人材はいないと思うんですよ。
陰謀論とか身内贔屓とか、そんな低俗な意見に与する気はさらさら無いのだけど、さすがにあのパフォーマンスの宏希を使い続けるのは客観的に見ても疑問ですね。
KK
2012/09/23 14:25
私もTV観戦でした。
前半を見て「ダメだこりゃ」でしたがハーフタイム後ガラッと勢いが逆転しました。
勝ててホッとしましたが降格圏内のチームも勝ち点を取っています。あと2つ勝てば今年はセーフですね。
あと1失点した時の連携・パスミスはマジでいただけませんでした。
ホーム札幌戦は徹夜明けで参戦考え中です。
B旗ヲ
2012/09/23 19:05
勝ったから見に行けば良かった。横浜に用事があってついでにYSCCの試合を見て帰ったが。井川裕介がいないから負けると思って行かなかった。井川裕介がいなかったのに守備は良くなり勝ったのはどうなんだろう。次の札幌戦は井川裕介はスタメンなんだろうけど。勝ったからといって風間サッカーは支持しない。息子と山越がスタメンで使えないわけでね。 ヒロキジェシだと守備は良くなるかもしれないが攻撃不足になる。井川裕介だと守備に不安があるが攻撃力は上がる。どちらがいいのかね。 得点もセットプレーからのジェシのヘディングシュートや楠神のドリブルから。 繋ぐ攻撃からはなかなか点が取れないのが現実。攻撃の形もカウンターやセットプレーといったバリエーションを増やせば得点力も上がるのを監督には気付いてもらいたいね。繋ぐだけが攻撃だけじゃない。守備もリードして逃げ切りたい時にはジェシやヒロキを入れて逃げ切るといった事もしてもらいたいね。
元川崎市民
2012/09/23 21:40
>ドルさん
 そうらしいですね。何処でそんな事、吹き込まれたんだか。

>KKさん
 練習で井川のボランチは良かったようですよ。宏希は悪くもないけど、決して良くはないのでそれはありだと思います。
 
>B旗ヲさん
 無理しなくてもいいっすよ。体の方が大事ですから。

>元川崎市民さん
 別にカウンターを否定してるわけではないんですよ監督は。それは今までの試合後のコメントを見ればわかる訳でしてね。
 どうせなら「革命前夜」も読まれたらいかがですか? 
TAK
2012/09/23 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの勝利@味の素スタジアム「VS FC東京戦」 蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる