蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂の果実

<<   作成日時 : 2012/10/25 01:46   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 せっかく神戸戦の事前情報をまとめておこうと思ったら昨晩、KKさんからポッドキャストの件でコメントを頂きました。

 聞いた後の私の感想ですが、

 いくらラジオ関西の番組だからって、あんまりじゃないかと思うんですよね。

 んでもってラジオ関西の番組が関東でも聞けてしまうメディアの発達にも驚いてはいるんですけれども。

 さて立場上、一個人としてのファンの意見がそうであっても仕事である以上は、それなりのしゃべり方があるんじゃないかな、叩くのは別の人がやればいいんじゃないのかと私は考えます。

 ただ、それを言わせてしまう雰囲気もありますよね。結果が出ていない事もそうですが個人が発信できるツールが増えて、それが手軽になってきている。

 ブログをやってる人でhtmlと格闘した人とそうでない人の割合は、もう後者の方が多いだろうし、ツイッターなんてもんが出来なかったら発言してない人は凄く多かったと思います。

 そんな中で誰かにネガティブなメッセージを投げかけたとする。言った人は一回だけかも知れないけどそれが千人、一万人に増えて行けば、それだけの負の感情が一人に押し寄せるわけですよ。

 もっとわかりやすく言うと、一つの石を投げて誰かにぶつけたとする。それが千人、一万人になれば千個、一万個の石がぶつけられることなる。中には死角から物凄い勢いで投げつける奴もいれば、倒れて動けなくなっているのにトドメを刺すように叩きつけるのもいる。騒動に便乗して暴れたいからって投げてくのもいるわけてすよ。

 以前にも書いた事があるのですが09年のナビスコ決勝の騒動の時もそんな感じでした。他サポならわかるけど、正直、内ゲバじゃないのかって言うくらい「身内叩き」がひどかったですね。

 確かにあれはやって良い事ではなかったですけど、それを僕らまでもが鬼の首を取ったように騒ぐ事なのか、礼儀・行儀と上辺の事だけに終始して、彼らの気持ちについては何にも考えていないんじゃないのかと思ってました。

 言ってる内容は正論かもしれないけど、それが必ずしも人を救うとは限らないでしょう。

 そして現在に至り、不平不満があるのもわかるんです。わかるんですが誤解ならば、まだ良いですけど偏見ですとか、下手すると誹謗中傷ではないかと言う言説や、そもそも否定ありきに見える意見の横行を見ていると、本質の部分は変わってないのかなぁと感じています。
 
 雰囲気が悪いのは勝てないからだけですか?息子や教え子を起用する監督が悪いのでしょうか。そんな監督に丸投げする強化部が悪いんでしょうか?それとも選手の技術的あるいは思考能力に問題があるのでしょうか?

 クラブに全く責任が無いとは言いませんが、僕ら自身が雰囲気を悪くしてると言う可能性はゼロなんでしょうか?

 サポーター、いやファンでもいいんですけど、それは一体、何なのでしょうね。
 

 
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「一般的にはそう見えるよね」という話なのか、それとも「内部はこうなんですよ」という話なのか、言った本人のことが詳しく分からない以上何とも言えないんですよね。
でも、かわさきFMでフロンターレの試合の実況を担当しているアナウンサーであるという事実だけで、これが内部の実情なのだと解釈する人が出て来るのは避けられないでしょう。
今まで「ネットでアンチが叩いてるだけでしょ」と静観していた人が、これによってアンチに転ずる可能性も十分にあるわけです。
何度も言いますが、それが事実じゃなく一般論・印象論であったとしてもです。
番組を盛り上げようとして現状に対する不満を皮肉めいた形で面白おかしく話しただけなのだとしたら、とんでもなく無責任だなと思います。
もし、本当に実情を嘆いていて義憤の気持ちから出た発言なのだとしたら、余所でやらずに自分のところでやりなさいよ、と。
そんな感じですね。

これも何度も言ってきましたが、フロントがちゃんと説明すべきことはしないと…。
表に出てこなくても、説明する手段はあるはずなんです。
だって、自分たちにとって都合の悪いことは一切書かない御用メディアや御用ライターがいるわけじゃないですか?
彼らにそれとなく、内情を書かせるという手法だってあるはず。
このままでは、相馬監督を”見殺し”にした昨季と同じです。
KK
2012/10/25 22:45
>KKさん
 そろそろ公式に火消しをした方がいいですよね。くすぶったままでは何も進まないでしょうから。
TAK
2012/10/25 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
砂の果実 蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる