蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS 全ては人の為す事@日立台サッカー場「VS 柏レイソル戦」

<<   作成日時 : 2012/10/06 21:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

 試合が終わってビジター側は物凄いブーイング。ただしそれは選手に向けられた物ではなくて審判団に向けられたものでした。

 楠神がボックス内で後ろから倒されたのにノーファール、レネと山越はシミュレーションを取られたと言う事が大きな理由ですが、それを増幅させたのが決勝点。ビジター側からは「それを取るのか?」と言うようなファールからFKを与えてジョルジ・ワグネルが決めた事だと思います。

 まあ、あの位置ならPKと変わらんなぁと思いましたが敵ながら良いFKでしたね。

 あれらの事が本当の所はどうだったのか、白なのか黒なのかは録画をしていかなかった事もあり今の所は是非について論じる事はしません。

 ただ言える事は、所詮は人の為す事であり間違いは常に起こり得て非難をされる事もあるし、窮地に陥る事もある。そんな不条理がある所でどう折り合いをつけてやっていくのかが大事なのだと思います。

 良い悪いはともかく審判クソッタレで盛り上がって今年、行ったゲームで一番、一体感が出てたなと、その一体感が審判批判ではなく、いい形で次につながって欲しいと思います。

・観戦のポイント

 前回は完敗でしたが、5か月近く経ってどれだけ変われたのか。

・マッチレポート

 前回、有効だったサイドと裏のスペースに柏は早くボールを入れてきました。サイドを押し込む事でラインを下げさせたいと言う事でしたが、最初は札幌戦のイメージが残っているのでしょうか一次攻撃は跳ね返してもセカンドボールを拾われる事が多かったです。

 なので跳ね返しても押し込まれるから一方的に見えてしまう時間帯がありました。せっかくコースを消してボールを入れさせるようにしても意味ないじゃんかと。

 何とか止めて繋ごうと右サイドバックにパスを出そうとすると、そこは一番、危険なジョルジ・ワグネルがインターセプトを狙っていて、取られてピンチになるとか裕介の攻撃参加をジョルジ・ワグネルで止めてしまうと言うプランだったんでしょうかね。

 あと気になったのは立ち上がりにレナトがサイトバックに引っ張られて茨田へのルートがバックリ空いてる事が多かった事ですね。そこをあまり使われなかったのが救いではありますが。

 立ち上がりの柏ペースが変わったのが20分過ぎのCKで、杉山が飛び出しそうになったのを我慢してファーで合わせられたボールをキャッチしてからでしょう。

 そこから今度はフロンターレペースに変わります。ケンゴへのマークは厳しいのですが宏希がフリーで受けられるケースが目立ち、スルーパスを通したり、ドリブルで仕掛けたりと良い部分が出ていたと思います。

 寄せられても相手を背負ったまま回転して抜け出したりするシーンもあり、ボールを簡単にロストしないな彼は、だから監督は使うんだなと感じました。やっぱり上手いんですね。あとは前半最後のほうにあったシュートチャンスで枠に飛ばしてくれればもっと評価が上がったのに残念です。

 ただ2タッチで前が向けてプレーに迷いがなくケンゴの後継者として彼は良いんじゃないかと感じました。

 失点するまではウチもパス回しに速攻、ジェシが前線に残ってヘディングなど脅威を与えるシーンがあって前回に比べれば渡り合えていたと思います。
 
 何にせよノーゴールなのですよ。ボックス内には侵入した、シュートも撃った。CFの枚数が無くてレネを出すような状況でよく戦っていますけど、ノックアウトパンチが無いのが辛いですね。

 それだけに失点したら縦に急ぐようになったのはどうしてなのだろうかと。逆転が難しいなら最悪でも引き分けに持ち込むのも、あの時点ならもうOKだったと思います。

 リードされて浮足立つような腰が引けるヘタレでは無いと思っていますので、ノックアウトパンチが無い中で勝ちに行こうと焦ったのかもしれません。ただ急がば回れだったと思います。

 それも人の為せる事だからでしょうか。でも今日はみんなで良く戦ったと思います。
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとつひとつ仰る通りだと思います。判定はアレでしたがシュート5本では胸を張れないですよね。私も風間兄には感心しました。どちらかというと問題は前線のスピードと迫力のなさだと思いました。麻生でも今一つのレネさんに賭けないといけないのは・・・。黒津は駄目なんでしょうかね。
通りすがり
2012/10/06 23:04
宏希はこれまでで一番良かったと思います。
まあ攻撃時限定ですが。
宏希は、とにかくボールロストしないので、ポゼッション時は一番安心して見ていられるんですよねぇ。
あれで、もっと積極性が出てくれば良い方向に行くと思いますね。
にしても、1点ビハインドでレネ投入って時点で詰んでるでしょ、これ(苦笑)
もしかしたら、レネに何かを期待した人もいたかもしれないけど、わたしなんかはレネが出てきた瞬間に「この試合は無いな」と悟りましたね。
プレーぶりも案の定って感じだったし。
内容的にも勝てる要素はほとんど無かったように見えたし、ジャッジのこととかは勝敗とはまた別の話だなって思いましたねぇ。
あと、レナトのスタメン起用もほとんど効果無いどころか、かえって切り札が無くなってしまって現状ではマイナスでしかないなとも思いました。
レナトが出ても出なくても前半は棒に振るわけだから、そこは宏矢でもいいと思いましたね。
ここから2週間空きますので、さすがに次節は小林か矢島、どちらか復帰してくれよなって感じです、はい。
KK
2012/10/07 02:39
おっしゃるとおりですね。試合そのものは柏のゲームで勝てる要素はあまりなかったと思いますね。後半、リードされた展開のときに高さとパワーのあるFWが居ないと今後も手詰まりになりそうな気がします。
宏希は安定していたので今季でいちばんよかったと思いますが、ポゼッションを高める方向性であれば、あの位置からは威力のあるミドルがきちんと打てれば・・・とも思います。(柴崎のそれも宇宙開発が多かったですが)
後半の攻め急ぎについては、理不尽な判定が精神的に影響していたかと思いますが、もう少しきちんとした形を作ってほしかったですね(レネのことは・・・忘れました)
yu-taka
2012/10/07 11:38
すいません、手違いで2回も投稿しちゃってたようです(苦笑)
KK
2012/10/07 13:06
どもです、判定に関してはかなり際どいものが多かったのは事実ですが、強いチームになりたいならファールからのチャンスに縋っているうちはダメですよ。ただ、悪いなりにもいい形は出来ていた、ジェシとサネを中心に柏の攻撃陣にあまり仕事をさせなかった点は評価に値するでしょう。

そうなれば後は決定力だけなんですが…如何ともし難いですよね。風間さんはどういう意図でもってレネをFWで起用したのかわかりませんが、攻撃センスが皆無なレネを前線で使わざるを得ないほどフロンターレの攻撃陣のタレントが不足している事態が悲しいですねぇ。状況的にも宏矢でも良かったわけですが、そんなに調子が悪かったんでしょうかねぇ…。

ヤジかコバユウのどっちかだけでもいてくれたら幾分かはマシだったでしょうが、使えないなら使えないで仕方がないですから、経験を積ませる意味でもパウロやマルとかを思い切って使うだけでも、何もやらないよかマシかと思うのは私だけでしょうか(汗)。ヤジ、コバユウ、パウロなどの成長もそうですが、来シーズンはきちんと点取り屋を補強して(内定した安君もそうですが)もらわないと、今の戦術を熟成するにしても…正直キツいですなぁ。

とはいえボールを持てる時間が少しずつ増え、失点が格段に減ったところに総じてチームの調子は上がっているようにも思えます。次回ガンバに引導を渡せたらいいですが、まずはひとつひとつの試合を大切に戦っていきたいものですね。

P.S ジョルジ…やっぱり化け物ですな。あんなゴールを見せられちゃあ、決めた方を褒めるしか無いですよね(泣)。
並河悠斗
2012/10/07 19:50
どもです、何かの手違いで2度投稿されているみたいですね(汗)。お手数ですが、ひとつ削除をお願いします。申し訳ないです。
並河悠斗
2012/10/07 19:56
こんばんは。
今回はスカパーでの観戦でしたが、ここ最近のゲームの中で1番勝てる気がしませんでした。というのも、最近カタチになってきているボックス内での崩しの精度が低すぎたように感じました。
酷評されているレネが入ってからは特によくなかったですね。彼を狙うロングボールが出た時点で今日はもうないな、と。
コンディション&怪我で、矢島稲本が1年の半分近くを棒に振ってる事も考えると他の方も仰ってる通り、シュートの打てるFWとアンカータイプのボランチの補強は必須ですね。
pepe
2012/10/07 20:51
後半途中からしか見てないからわからないが柏は前からプレッシャーをかけて攻撃の形が作れなかったらしいね。特にケンゴにガッチリマークして何も出来なかったらしい。ネルシーニョも選手にそういう指示を出してたらしいから。主審の判定について色々言うが今回は柏寄りの判定になって負けただけでフロンターレも主審の判定に助けられて勝った試合があるわけだから柏寄りの判定になって負けていちいち文句言うのもおかしい。Jの主審のレベルが低いのはわかるが。それよりゴール前まで行っても決めきれない事や引いた相手を崩せない事や前からプレッシャーをかける相手をかわして攻撃の形が作れない方が問題なのではないか。前線に一人でも決定力のある選手がいれば別だが。レネをFWで使わなきゃいけない状態は深刻なのでは。レネと山越のシュミレーションも負けているからPA内やその近くでファールをもらってFKやPKを取りたい気持ちはわかるがあれは誰が見ても明らかなシュミレーションだからそれでイエローを出されたのは余計だし勿体ない事だね。
元川崎市民
2012/10/07 21:15
1号は今期一番の出来でしたね。
ただ、相手からしれば雑魚扱いでノーマークだった可能性もありますが。
ただ、縁故!という疑問符を打ち破るにはまだまだのような気がしました。
初心者
2012/10/07 22:02
>通りすがりさん
 黒津ねぇ、復帰したと思ったのにレネより下なんですかねぇ。まだまだ行けると思いたいんですけど。

>KKさん
 レネなら棗を呼び戻して・・・と思ったんですがね。せめて黒津が使える状態であって欲しいのです。これだけ決められない勝てるものも勝てないですね。

>yu-takaさん
 不利なのはある程度、予想できたのですが思いの外、良く戦いました。
 前線の枚数が足りていれば、もう少し有利に戦えたかなと感じています。

>並河悠斗さん
 ジョルジはもう入れるコースまでわかりましたからね。もうPKと変わりません。
 ファウルの判定はそれを乗り越えても勝てるチームが強いチームですので、おっしゃる通り勝ちきれないウチが悪いのです。
 それにしてもレネはともかく楠神のノーファウルはひどかったですがね。

>pepeさん
 矢島がフル稼働できる訳が無いと言う定説が今シーズンも続いている状況ですね。
 中盤はボールポゼッションの方が重要なのですが、そこは何とかなるのでアンカータイプのボランチよりもFWをどうするかが急務だと思います。
 
TAK
2012/10/07 22:03
>元川崎市民さん
 柏が押し込んでくるのは分かってたし、ケンゴをマークしてくるのは当たり前なので多少、攻撃の形が作りにくいのは想定の範囲内です。
 ケンゴが高い位置を取る事で宏希が球を散らして攻撃してますから何もできない訳じゃないんですよ。
 審判についての批判ですが最終的にこちらよりの判定の時もあると言うところで落ち着くにしろ、おかしいんじゃないのかと言う言説を封じ込めるのは健全じゃないと思いますよ。
 加えて言うと私は負けた理由を審判がおかしいと言う事に求めていないのですが、曲解されて真意をご理解いただけないのは残念です。
 あなたのコメントですと私が敗因を審判のせいにして、レネがFWででるくらい深刻な前線の枚数不足から目をそらしているようじゃないですか。

>初心者さん
 縁故と思うのは自由ですが、鹿島戦だったかのコメントを見れば分かるとおりボールが持てるか、簡単に失わないかと言うところが起用のポイントなので今後も稲本や小宮山がそこをクリアできなければ山越も宏希も出てくると思いますよ。
TAK
2012/10/07 22:11
稲本や小宮山が3兄弟よりボールを簡単に失うとは思えないのですが・・・。
あっ、稲本は微妙ですが・・・。
初心者
2012/10/08 00:17
>初心者さん
 ありえない事はありません。
TAK
2012/10/17 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
全ては人の為す事@日立台サッカー場「VS 柏レイソル戦」 蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる