蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日への通過点@長居スタジアム「VS セレッソ大阪戦」

<<   作成日時 : 2012/12/01 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 次の課題は低い位置から放り込まれた時の守りの形と言う事で良いでしょうか。

 二度も同じパターンで決められる、それがしかも横山とかって何それお家芸にしても勘弁しろよと言う話。

 ツイッターで何にも残していかなかった選手に1000万の賞金をフイにされた、みたいな事が書いてあって気持ちは良くわかるなと思います。

 試合開始前まで私もノーマークでしたからね。

 来年からは谷口、都倉に加えて横山もブーイングで良いですなw。

 さて、そこ以外はブロック作ってコース消してたし、攻撃もボールを保持して崩して点取ってセットプレーで点を取っていたのにねぇ。ただ物凄い得点力なのに降格したガンバの事を考えると、結果的に勝つと言うのが、いかに大切かを12月に改めて教えられるという試合でした。

 いいじゃないですか。これで彼のセレッソの中での評価が変わるなら、それで良しとしましょう。もう悔しがってももう仕方ないので、天皇杯に向けて大宮がロングボール攻撃をしてきたらどうかと言うサンプルにはなるでしょう。

 一体感どころか閉塞感しかなかったシーズン初頭から風間体制に変わって、戦いながら上手く生まれ変わっていったと思います。

 それで勝ち点50の8位フィニッシュですか?

2005年もそんなものでしたよ。これからです、これから。シーズンと言う区切りで総括はいるでしょうが、上等です、上等のフィニッシュです。

 
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです。とっくん、タニ、ヨコ…本当に逃した魚は大きいですねぇ(泣)。なにもウチとの試合で決めんでもいいでしょうに。まあでも縦ポンで決められ、更に言えばああいう肝心な場面で踏ん張りきれない「お家芸」はいい加減にしてもらいたいですわ(激怒)。

ただ、今シーズンも残留で御の字の下馬評、監督交代などピッチの内外でゴタゴタがあった時点で優勝はおろか、ACLもへったくれも無くなったわけでしたからね。それを風間さんがうまく建て直した上に、フロンターレに新たなスタイルを根付かせつつ若手(特に大島、楠神、ノボリ、裕介など)を試合に出して経験を積ませて育成しながらの勝ち点50ですから、去年のことを考えたら上出来ですよね。

私が思うに、そこがガンバとフロンターレで明暗が分かれたところじゃないかな…と思います。ガンバはお世辞にも遠藤、今野、藤ヶ谷を脅かすだけの若手が育っていたとは言えなかったわけですし、西野さんの後任の監督のチョイスも間違ってましたからね(西野さん解任後の柏も、あんな感じでしたが…)。フロンターレは相馬さんから風間さんへの切り替えが成功し、その中で若手の台頭や主力の更なる成長もあったわけでしたからねぇ。ガンバはこれをいい機会に、渡辺監督就任後の西武のように思い切った世代交代へシフトできるか、これが返り咲きへの第一歩でしょう。

来シーズンは選手達のさらなる成長を期待しつつ、今のスタイルを確固たるものにしてもらいたいですよね。ただ、天皇杯が残ってますので、まだまだ力を入れて応援して行きましょう!

…長文、失礼しました(苦笑)。
並河悠斗
2012/12/01 20:15
降格したガンバ神戸のチーム予算や選手のメンツを 見ると何故降格したのかと
思うね。ガンバには遠藤今野の現代表とレアンドロ家長明神もいるしね。神戸は田代野沢橋本伊野波都倉がいるしね。ガンバは得失点差がプラスなのにね。ただ失点が多過ぎたか。残留したのが選手層が薄く予算が少ない新潟だからわからないもんだ。フロンターレはセレッソ戦だったがまたもや元フロンターレ選手にやられてしまったのは学習能力がないと言うしかない。しかし今期は怪我人続出監督交代があってよくやったと思う。風間監督就任当初は息子教え子をスタメンにして勝てなくて不満を感じたが勝てなくてマズいと思ったのか知らないが監督も練習で調子良い選手を
起用してから勝てるようになり何よりレナトの確変が大きかった。来期はキャンプからガッツリ出来るから期待するし言い訳は出来ない。


元川崎市民
2012/12/01 22:24
これまでゴールのなかった横山が2ゴールって…。思い返せばマギヌンにも良く決められてましたよね。
まあ桜板でもヨコは叩かれてたみたいですし、助けてあげたとでも考えておけばいいですかね。
まあやってきたことはそこそこ出せて、締めくくることができたんじゃないかと思います。来年は2年目のジンクスから解き放たれたコバユウが15点と予想します。
それにしても楠神ェ…
pepe
2012/12/02 12:01
>並河悠斗さん
 何か西野の呪いなんてもできたようで。

>元川崎市民さん
 お礼参りについては学習能力の問題ですか?ちょっと違うんじゃないですか。
 また就任当初は風間兄弟と山越はいませんよ?今年の話ですから知ってますよね。書くならちゃんとした事を書いてくださいね。

>pepeさん
 助けてあげたことにしましょう。その方が精神的にはいいはずです。
TAK
2012/12/02 20:45
色々なジンクスを破ってきましたけど、未だに”出て行った選手にお礼参りされる”というジンクスは破られていないようで(苦笑)
来季あたりは、高山あたりに一発かまされそうですなぁ〜。
でも、後半のリズムは良かったなぁ〜、と。
レナトがいれば、多分もっとはまったんだろうけど、いなくてもあれだけ出来るということは十分に証明できましたね。
もう監督コロコロ代えるのはこりごりだし、この路線で突き進んでもらうとしましょう。
KK
2012/12/03 23:54
>KKさん
 天皇杯でもうやられた気がするんですが、またありそうですね。レナトの怪我が軽い事を祈ります。今のチームには彼が必要ですから。
TAK
2012/12/04 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日への通過点@長居スタジアム「VS セレッソ大阪戦」 蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる