蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS フェアプレー賞

<<   作成日時 : 2012/12/02 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

 どうやら反則ポイントが規定の34ポイントを下回ったと言う事で、我が川崎フロンターレはフェアプレーを受賞できる模様です。

 確かに一発、累積にしろ退場はいないし、出場停止と言う選手も少なかったですね。まあ怪我は多かったですが。

 500万いただけるのはありがたいですけれど、それ以上に川崎は荒っぽいと言われ「新川崎プロレス」とか「川崎ファイトクラブ」とか言われたのがクリーンなプレーをして認められたのは良かったです。

 ボールを持っている時間が増えたのと、ブロックを作りコースを切るようになって無理な体勢の守備が減りカードが減ったと言う事が理由でしょうかね。

 優勝した広島が反則ポイントが一番、少ない事を考えると強さとクリーンさは両立できるって事ですので、来年は期待して良いでしょうか。(誰か「いいとも!」って言ってくれ)
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いいとも〜(笑)
14Matsu
2012/12/02 21:25
どもです。そりゃ声を大にして「いいとも!」と言わせていただきますとも(笑)。ただ、いざという時はカード覚悟のファイティング・スピリッツは見せて欲しいですね。神戸みたく、乱発は禁物ですが(汗)。

風間さんは就任当初、「ボールを自分たちで持っていればディフェンスはいらない」と言ってましたが、今にして思えばそう言うことも含まれているんじゃないか、と私は思っている次第です。実際、今年の広島はボールをつなぐだけでなく、余裕を持ってディフェンス対応していた感じでしたから、図らずもそれを体現したワケですからねぇ…。

綺麗過ぎてもダメ、かといって荒っぽすぎてもダメですからね。ただ、確かにボールを持つ時間が長ければ長いほど、精神的にも余裕ができるから、荒いプレーに走る必要はなくなると言うことじゃないでしょうか。理想は高いですが、フロンターレもそれが出来た時には、いよいよ栄冠にありつけるんじゃないでしょうか。

なんか、フロンターレの戦い方が良くも悪くも荒っぽかった時代が懐かしいですねぇ(遠い目)。

P.S.「西野の呪い」ですか…考えてもみませんでした(苦笑)。確かに短期間の在籍だった神戸も落ちましたからねぇ。前田の初ゴールの神通力もおっかないですが、西野さんも別の意味で怖いですなぁ(汗)。
並河悠斗
2012/12/02 21:52
フェアプレー賞と言えば綺麗に聞こえるが守備は相変わらず軽いよ。広島も攻撃力はあったが如何せん失点が多くそれでJ2に降格したんだよな。監督が森保に変わって攻撃力に加え守備にも力を入れて失点が減り今年優勝したわけだね。フロンターレも広島のように攻撃力は落とさず守備力が上がらないとタイトルは無理。フロンターレは攻撃的でないとつまらないと言うが守備がザルじゃ毎年タイトル取ると言っても無理でしょ。



 
元川崎市民
2012/12/03 21:36
いいとも〜(^o^)b
これでようやくフロンターレも戴冠する資格が出来たような気がするのは、私だけではなさそうですね(笑)
まだ天皇杯が残っていますから、元旦に愛するフロンターレの試合を観られるように、頑張っていきましょう!!
かえで
2012/12/03 21:53
どもです。ちょいと横レス失礼します。

>元川崎市民さん

確かにディフェンスの向上なくして優勝は無いでしょう。ただ、今はフロンターレのタイトルを素直に喜びましょうよ。ていうか、ええ加減にしてくれませんかね?

そこまでフロサポを逆撫でするような発言ばっかりして楽しいですか?他の人達がどう思っているかは別として、これだけ批判的でしかない発言だけじゃ、TAKさんがあきれるのも当然でしょう。

TAKさん、そろそろ元川崎市民さんの対応について本気で考えてもいいんじゃないでしょうか。あまり、こういう場でこういう発言をするのはどうかと思いましたが、さすがに我慢できなかったので…(汗)。

P.S. フェアプレー賞だけでなく、優秀選手賞にケンゴのおまけ付きになりましたねぇ。いやあ、よかったよかった。
並河悠斗
2012/12/03 22:05
追伸です。

もし、今の発言が不適切であれば、削除しても構いません。恐らく、他の人たちの気を悪くしかねない発言とも取れてしまうので、TAKさんの判断にお任せします。
並河悠斗
2012/12/03 22:17
ガツガツ行かなくても、後手後手に回ってしまったり、チームとしての狙いどころが無かったりするとイエローは増えるんですよね。
なので、ボールを積極的に奪いに行かないこととイエローが減ったことは、またちょっと違う問題だと思ってます。
ボランチのところがどうしても軽くて最終ラインが跳ね返すというシーンが多いけど、これまでの最終ラインだったら、多分もっとイエロー乱発してたでしょうね。
全体的に、かなり落ち着いてきたなぁ〜と感じています。
あとは、チームの連携の習熟度が深めて行くにつれて、ボールも奪えるようになると思いますねぇ。
KK
2012/12/04 00:03
>14Matsuさん
 ありがとうございます!

>並河悠斗さん
 ウチの上は優勝した広島。すぐ下が降格したガンバ。順位とフェアプレーに相関性は無いのでしょうが、だからこそ両立は可能とも言えるでしょうね。

>元川崎市民さん
 守備が軽くて最終ラインで跳ね返してるのは事実です。それは今後、タイトルを取る上での課題でしょう。でもそれは今、ここで言う必要あるんですか?
 広島みたいに攻撃力を落さず、守備を固めなきゃダメだなんて当たり前の事を、偉そうな文面で書いたら反感しか買いませんよ?
 もうずいぶんと前から、ご自分でブログか何かを立ち上げて、そちらで書いてくれませんかと言ってきました。他にも色々とお願いしたのに聞いていただけないようですね。私も腹に据えかねましたので今後はそれなりの対応を取らさせていただきます。ご了承ください。

>KKさん
 もう少し前で取れればと思いますし、そうなれば彼らのレベルアップにもなるんですよね。
 全体的に上手くやれるようになってきたと感じていますので、今後に期待します。
TAK
2012/12/04 00:41
>かえでさん
 忘れてましたすみません。仰る通り、天皇杯獲りたいですね。ただ取るとACLが待っていると言う・・・。でもタイトルは欲しい・・・。

>並河悠斗さん
 言っときました。
TAK
2012/12/04 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェアプレー賞 蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる