蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS 無理しない9年目 

<<   作成日時 : 2013/01/27 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 良くもまあ続いているな、と思ってます。

 このブログも9年目ですよ。と言う事はフロンターレが再び昇格して9年目のJ1と言う事になる訳です。

 8年の間に躍進-絶頂-衰退-再生のターンが見事に入ってるなと感じています。当然、今は再生のターンのはずですが、まあ去年の今頃もそう思ってたんですけどね。

 ピッチの上に関しては西本コーチがいらした事で技術についていける体が出来るかと言う所だと思います。違うスポーツでしたけど「技術だけでは勝てない」と言うのは身に染みて感じていた事ですし、矢島や薗田なんかはコーチとの対話でより良いパフォーマンスを発揮してほしいと思ってます。

 技術面の指導については心配してないので、気になるのはもうそこだけ。

 閑話休題。このブログの話に戻すと今年の目標は仕事と家計との折り合いですかね。今年のJ1は比較的、関東に固まったのでアウェイにの参戦率は高められると思いますが、仕事に使う体力も考えると遠出は厳しいと思ってます。遠くても特急あずさで行く甲府だと考えてます。

 続いては勝敗に囚われず、サッカーのある生活を楽しむと言う事を伝えていきたいと思ってます。

 勝敗は大事ですけど、それだけ追うとささくれ立つのは分かり切っていますし、今ある条件の中で楽しむ事を、あるいは楽しもうとする事を伝えられるような人も必要かなと考えています。

 皆様、9年目もよろしくお願いします。

 
 

 
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
9年ですか…。
わたしの方は開設7ヶ月なんですけど、果たしていつまで情熱と根気が続くやら、です。笑

技術について行ける体作りに関しては、ファイフロでの風間さんと哲ちゃんとのやり取りの中で語られてましたよね。
風間さんは就任直後から、まずはサイドキック(インサイドキックのことだと思う)から徹底して指導したと言ってました。
そしたら、みんな内転勤痛いとか言い出しちゃったらしく、風間さんは「これで本当にサッカー出来んのかなぁ…?」って心配になった、と。
西本コーチの招聘の裏には、きっとこの手の細かいけれど大きな問題がたくさんあったのだと思います。
ケガしない体づくりはもちろんのことですが、技術レベルを引き上げてくれるような体づくりにも大いに期待したいところです。
KK
2013/01/27 22:41
>KKさん
 それこそ昔は毎日やってました。良くこんなしょうも無い事で騒いだなと言う事もありましたが、体に染みつくまでは書き続けるに限ります。

 土台が無いと技術が付いてこないですからね。体をしっかり鍛えてもらいたいものです。
TAK
2013/02/03 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
無理しない9年目  蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる