蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS 1000回の喜び@等々力陸上競技場「VS 名古屋グランパス戦」

<<   作成日時 : 2014/03/29 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

 1-0でしたが緊張感があって、でも自分たちのサッカーをして勝ち切った。出入りの激しい試合の方が派手ですが、こういう締まった試合の勝ち方の方が満足度は高いですね。

 立ち上がりから名古屋が激しいプレスをかけて来て、ロングボールを蹴らせようとする意図でした。鳥栖とかに苦戦するパターンでしたが、今回は相手の意図をくみ取りボランチが相手を釣り出して縦につけていました。

 言うほど簡単な話ではないし、今でも出来るチームは限られると思うのですが、その領域に踏み込んできましたね。本当に簡単に相手に取られなくなりました。

 ポゼッションと言うとショートパスをと言う印象が強いですが、前節も含めて中〜長距離のパスを効果的に使えています。リズムを相手に読ませない、一本調子では無いゲームメイクが出来ていたのでスコア以上にゲームを支配したと考えます。

 前半は無得点でしたが、まあそのうち入るだろうと言う希望はありました。最後の所の踏ん張りは名古屋、凄かったですけど、徳俵の上で踏ん張ろうとしているだけに見えましたからね。

 まあ敵将のコメントが、それを如実に語っていますよね。

 得点シーンは右サイドの高い位置でトライアングルを作って崩して、スルーパス。最終的に決めたヨシトがビックリする崩しでしたから決まったんでしょうが、技術的にああいうキレイな崩しを享受できる川崎サポは幸せ者ですよ。

 それにしてもこれで1000ゴール目ですか。浦田から始まって15年、999回分の喜び(そんな場合じゃない時もあったので、もっと少ないとか言わないのね)があって、ヨシトですよ。

 ゴールは喜び。
 
 あの瞬間の心地良さが好きだから、また見に行こうと思う。

 そう思うとサッカーは攻撃しないと意味が無い、そんな風にも思います。

1  (1999)…浦田 尚希
100(2001)…エメルソン
200(2002)…ベンチーニョ
300(2003)…ジュニーニョ
400(2004)…ジュニーニョ
500(2006)…ジュニーニョ
600(2007)…ジュニーニョ
700(2009)…ヴィトール ジュニオール
800(2010)…ヴィトール ジュニオール
900(2012)…田中 裕介

 








 これからもゴールと共に川崎の歴史は作られていくのでしょうね。
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今年初Gゾーンでの応援でした。
やっと長い体調不良から抜け出した感じです。
2連勝しましたがこのメンバーでのバランスが一番良いと考えます。
ここの板で他の方も書かれていましたがパウリーニョを外した事によりより一層中盤でボールポゼションとリズムが良くなっています。

今年はユニホームを買うか迷いましたが3月末の増税前に購入しちゃいました。
背番号をどうするか迷いましたが特定の選手の番号を付ける気にはまだならいので12としてネームには太陽神のネームを付けさせていただきました。
私の中には未だ太陽神に魂が宿っています。
B旗ヲ
2014/03/30 08:51
フロンターレのサッカーは、Jのオンリーワンだと胸を張って言える、そんな試合が続いてますね。
でも、まだまだ未完成。
まだフィニッシュのところで冷静さが圧倒的に足りません。
あれでも、まだ…。
そう考えるとワクワクしてきます。
小林あたりが、あとほんのちょっと落ち着くだけで、毎試合3点ぐらい余裕で取れるチームになりそうで…。
例えば、ゴールにはならなかったけど、ヨシトと憲剛の間でショートパスを3往復ぐらい繋いでから崩したシーンがありました。
牟田がケガしてしまったシーンです。
あれなんか、本当に凄い崩しだと思いました。
でも、あれでゴールを奪えていない。
あれを防いだ牟田の気迫が素晴らしかったのですが、でも、フィニッシュの落ち着きがあれば、きっとあれも入ってます。
これほどハイレベルなサッカーをやってるのに、まだまだ伸び代がてんこ盛りです。
楽しくて仕方ないですよねぇ。

2014/03/30 21:02
>B旗ヲさん 
 買ったんですね。私も夏場にはヨシトで買うつもりです。

>Fさん
 ウチのサッカーを見ていると海外の試合でも「お前ら、下手な」と思う試合が出てきます。これはちょっと無い事だと思います。
TAK
2014/04/06 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
1000回の喜び@等々力陸上競技場「VS 名古屋グランパス戦」 蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる