蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS 天の配剤@ユアテックスタジアム仙台「VS ベガルタ仙台戦」【J特】

<<   作成日時 : 2011/10/22 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

 今日は東金で仕事でしたので、映像は見れてません。また明日も4時起きで仕事のためテキストレベルの情報で感じた事を箇条書きで書いておきます。

・菊地とヒロキと言う09年後半のセンターバックコンビで0封。決定的な場面で相手のミスがあったとも考えられますが、センターバックの問題については当面の回答は出たんじゃないでしょうか。

・ただ問題は井川の出場停止明けは元に戻ってる可能性がある事。

・でも本当に問題なのは根本的には「ポスト川崎山脈」問題が解決されて無い事。

・ケンゴがドフリーで外したとか、田坂のFKがクロスバーに阻まれたとかありますが、試合の中で変に動き過ぎるため、無駄に体力を使ってしまい体が着いて行かないのではないか。

・もっともクロスバーに関して言えば、こちらもバー・ポストに当たって助かったシーンもあるのを忘れてはいけない。

・試合後、チャントの交換があったそうです。勝ち負けは当然大事ですが、サッカーはそれだけじゃないのだと言う事を感じる。

・しかし勝敗がきっちりついた形で、ここまで感動的なものになったろうか。引き分けと言う事で勝者も敗者も無いからこそ、実現したのではないか。そういう意味では天の配剤かもしれない。

 ※付け加える事があれば試合の映像を見てからにします。
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや上文の↓
>>ただ問題は井川の出場停止明けは元に戻ってる可能性がある事。
まさに同感です。
実藤の変わりに怪我の治療をしていて欲しいですよ。
それと菊池ですが来期は最終ラインではなくボランチの位置なら活躍できると思っています。
DF前でのハイボールは確実に跳ね返すし元々のポジションなので。

はぁ〜なんとかあと1勝欲しいですね。
B旗ヲ
2011/10/23 13:07
どもです、まあ今シーズンの仙台相手にこの結果なら御の字でしょう。仙台の拙さに助けられた感はありましたが、この時期でのゼロ封は大きいでしょう。

キクとヒロキのコンビでゼロ封ですから、B旗ヲさんの言うとおりイガには悪いけど…もうシーズン終了まで休んでくれと言いたいですな(笑)。とはいえ、こういった窮地で頼れるのがヒロキしかいないという所に、フロンターレのディフェンス陣の不作っぷりが浮き彫りなのが悲しいですな。そこでヨコが戻って来るか、薗田か吉田のどっちかが出てきてくれればいいんですが、先々の事を考えれば今オフはディフェンス陣の補強は必須でしょう。

浦和と新潟が息を吹き返しているのがちと怖いですが、あと勝ち点3を取れれば何とか逃げ切れるかとは思いますので、後は選手と首脳陣を信じて我々も共に戦うだけでしょうね。いずれにせよ、次回はスッキリと勝ちたいですなぁ。
並河悠斗
2011/10/23 19:49
HUBで観戦しようと思えば出来たがそっちより池袋東武の楽天お取り寄せイベントに行っていたから実況でしか見てないからわからないが守備は安定してたのかな。これからの試合は菊地ヒロキでいってもらいたい。井川はベンチで結構。頭を冷やすためにもベンチ外でもいい。ただ実藤がいないからね。攻撃もチャンスはあったみたいだが毎度お馴染みの決定力不足。多少の選手の入れ替えがあったとはいえ新潟に負けて仙台に引き分けこれはおかしなもんだね。言えることは田坂楠神ヒロキがいると攻撃は活性化され守備は安定すると言うことだろう。相馬の頑固な選手起用は辞めてもらいたいね。
元川崎市民
2011/10/23 19:54
山形、甲府に勝ったサッカーでしたので、必然的に失点が減った感じです。
それに、井川じゃなくてヒロキがCBだったこともでかかったと思います。
中央の安定感が段違いでした(苦笑)
個人レベルで言えば、小林の課題が浮き彫りになった試合だったと思います。
それは、ファーストタッチが雑だということ。
ファーストタッチでピタッとシュートが打てるところにボールを止められるようになれば、得点王も狙えるはず!
矢島のようにメンタルレベルの課題ではないので、試合で使っていけば必ず改善されると思います。
現在チーム内得点王のエースであり、試合で使えば使うほど成長すると分かっているのに、なぜ未完の大器(多分一生完成しない)とやらに拘るのか意味不明です。。。
結果を出しているFWを起用しないってのは、さすがに結果が出てないサッカーやってても内容云々とか言っちゃう指揮官ですよ、ほんと。
KK
2011/10/23 22:00
>B旗ヲさん
 そうなると谷口移籍が痛かったなあと思ってしまいます。だって跳ね返す上に点まで獲りますからね。

>並河悠斗さん
 前も「1人でできた」なら、後ろも「1人でできた」じゃないといけないんでしょうかね。相当レベルの高い選手でないと潰れてしまうような気もします。

>元川崎市民さん
 それなりに変えて来ているようですし、当初の固定ぶりにくらべれば改善されて来たと思いますよ。

>KKさん
 ワンタッチ以外はまだまだですな。ファーストタッチが上手くなれば組み立てに加わっても、乱れないのでいいでしょうね。
TAK
2011/10/23 23:18
どもです、追記です。そう言われてみれば、今のフロンターレは「一人でできた」という選手が攻守ともにいない気がします。そうなりそうな選手はたくさんいるんですがね。

ディフェンス陣ではヨコ、薗田、吉田を筆頭にそういったポテンシャルを持った選手はたくさんいるかとは思うので、彼らが育つまでのつなぎでも構わないので「一人でできた」という選手が欲しいかな、といった所です。彼らもいずれ、そうなってもらわなきゃ困るわけですからね(苦笑)。
並河悠斗
2011/10/26 14:58
>並河悠斗さん
 「一人でできた」選手の組織化が最も強いチームだと考えています。仰る通りそうなりそうな選手はいます。彼らが化けた時に再び「強豪」となるでしょう。
TAK
2011/10/29 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
天の配剤@ユアテックスタジアム仙台「VS ベガルタ仙台戦」【J特】 蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる