蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS ニッチな補強ですね【J特】

<<   作成日時 : 2011/12/20 01:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 朝、起きてエルゴラを見てたら思いっきり目が覚めました。

 まさかGKの補強が本当に西部だとは思わなかったもので・・・。

 相澤退団と聞いてGK若返りで3人体制なのか、アンちゃんが五輪代表でいない事を考えるとベテランが入って4人なのか。その場合は誰が来るのだろうかと思うと西部か櫛野じゃないかと考えてたんですよ。

 どっちが来ても2年前なら鼻で笑うような話でしたよね。

 ビックセーブもすれば大ポカもあるイメージの西部ですが新聞報道を見る限り高く評価していた模様です。

 多分、かなりウチのシュートを止めてたからじゃないかと思いますが、プレーのイメージがガミさんだとか吉原と被るのですよ。

 結局、何ですか。射撃板みたいになっても止められるキーパーが欲しいと言う事でシュートストップの技術がウチでは一番、求められていると言う事で良いんですかね。
 
 西部獲得からの流れでツイッターを見たら小松塁獲得の話も出てまして、長谷川悠とか渡邊千真ではなくて、そっちに行ったかと。
 
 おそらくは昨年と今年のホームのセレッソ戦で痛い目を見てるのもあるでしょうし、矢島の通年稼働がやっぱりダメだった事もあり似たタイプのストライカーを獲ったのでしょう。

 評価ポイントは身長の高さよりもスピードだった模様で、裏に出たロングボールを受けてDFをぶっちぎるとか反転してからのドリブル突破に重きを置いているのでしょう。

 そうであるなら足元にパスをつけるようなポストプレーをさせるゲームメイキングをするべきで、ハイボールの競り合いについてはできるだけしないようなサッカーにしたら良いと思います。

 

  
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
矢島と同タイプなら黒津がいるので十分なのですがね。。。
おっしゃるとおり、今の面子では足元で繋ぐサッカーするのがベストだと思います。
実際、序盤はそんな感じでしたしね。
ところが、昨日もカキコしましたが、GKはゴールキックを簡単に蹴るわ、CBもボランチもロングボール放り込むわ、タッチラインの深いところからハイクロス入れるわ、コイツら1年間何をやってきたんだよ!?って感じなんですよね。。。
バルデスがクラシコでやらかしたとき、ペップはその後もびびらずパスを繋ぎ続けた彼を賞賛したそうじゃないですか。
うちだって相手のロングボールにびびってラインは下がってしまっても、ビルドアップのときはしっかりと繋ぐというチャレンジは出来たはずなんです。
降格の危機でも、です。
それが相馬監督がよく試合後のインタビューで言う「ベースのところ」じゃね〜のかよ?って思うんですよ。
それが全く出来ていないのだから、小松のようなタイプを補充されても「は?」としか思えないんですよね。。。
KK
2011/12/20 02:19
西部はフロンターレ移籍の噂はあったし土曜日の天皇杯の試合にベンチ入りもしなかったのは不思議に思ったがこういうことか。相澤切って西部と言うのは腑に落ちない。小松も数年前は活躍したみたいだが今は播戸やCFの若手選手が出て来て試合に出てない。 デカイがポストプレーは得意じゃなくヘディングシュートも同様らしい。これじゃCFの意味がないのでは。実際試合に出てプレーしてみないとわからないが。そもそも相馬はCFの選手を必要としなかったのでは。それなのにCFの選手獲得とはどうなんだろう。 パスサッカーも浸透してないのに訳のわからぬ補強ばかりして何がやりたいのか。一番重要なCBの補強もないし。
元川崎市民
2011/12/20 07:05
私がリストしていたCB甲府ダニエルがG大阪とかFW田代が神戸とかで思うようにいきません。
CBは現状でいくのかな? 森重・加賀は瓦斯に略奪され魅力のなくなった川崎には誰も来てくれない気がしてきました。 なんとか外国人枠の残り3人をしっかり使い切って欲しいです。
2010年稲本・2011年柴崎とクラブが言うサプライズは誰かも期待しています。
ロナウ○ーニョは??
B旗ヲ
2011/12/20 21:48
>KKさん
 小松の獲得に関しては相馬さんの意向がどれだけ反映されているのでしょうね。
 来年の予定を見ると夏季中断が無いようで、キャンプでどれだけ作りこめるかは重要と考えますので、そこで戦い方を叩きこんでおく必要がありますね。

>元川崎市民さん
 テセもガナも決して空中戦が得意な訳では無かったんですけどね。
 別にCFの選手を必要としていなかった訳じゃないでしょうし、そもそもパスサッカーを指向してた訳では無いのですから。

>B旗ヲさん
 A契約枠がもういっぱいのばすなので誰か出さないといけないんですけど、目先を変えれば取れる選手はいると思います。
TAK
2011/12/21 00:21
久々にこの言葉を使いたくなりました。

『弱化部』

横山移籍で今度はCB以上にボランチの層がやばくなってきました。
もちろん、菊池も出て行くと思いますのでCBも激ヤバですがね。。。
守備能力の高いボランチなんて、国内市場に出てますかね?
やはりブラジル人しかないかな。。。
KK
2011/12/21 21:56
>KKさん
 どっかから持ってくるならばですがね。後はコンバートでしょう。
 ただ一番、問題なのは選手抜かれて金も入らない状況だと言う事でしょうね。
TAK
2011/12/21 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニッチな補強ですね【J特】 蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる