蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS 老獪@カシマサッカースタジアム「VS 鹿島アントラーズ戦」

<<   作成日時 : 2012/03/18 01:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 雨天とは言え鹿島まで行きたかったんですが、諸事情により断念。でも結果を知って「やっぱり行きたかったなぁ」と思いました。

画像


 07年の開幕戦も等々力でしたがクリーンシートでしたが、鹿スタでは初めてじゃないでしょうか。

 再昇格以来05年は黒津のオウンゴール、06年は4-2の殴り合い、07年はボコボコにされて、08年は追いついてのドロー、09年は豪雨中断15分の撤退戦、10年はイ・ジョンスの頭に競り負けて、11年は10人で追いつく粘り腰。

 間違いないリーグ戦は初めてですな。

 レナトのFKも、曽ヶ端のポジショニングもあったにせよゴラッソですが、「セットプレーで決めて、守り切る」と言う言葉が一昨年、昨年のフロンターレの辞書にはありませんでしたので、戸惑いはあります。

 そこらへんが本当に出来てくるならば負けゲームをドローに、ドローゲームを勝利に繋げる事ができると言う老獪な試合展開が期待できます。
 
 例えるなら安い手で早上がりして、あまり放銃しないような麻雀でしょうか。派手さは無いですが手堅いと言われるんでしょうね。

 現状は本当はもっとイケイケドンドンで行きたいけれど、こちらの手が良くないのでチャンスがあれば大きな役を狙うけれど、それだけを深追いしないようにしているのでしょう。

 ただFC東京が面白い試合をして勝ったりしてるんで、気にならないって言ったらウソになりますが今のフロンターレに必要なのは面白さとよりも勝利と言う結果。

 向こうは監督が変わってもスタイルまで変えた訳ではないですが、こちらは去年からスタイルも変えて産みの苦しみの最中に結果を出して行かねばなりませんから、我々は我々の出来る事をするしかありません。

 タンヤオもピンフもリーチも立派な役。今、勝つために必要なら、その役で上がる事に劣等感や後ろめたさを覚える必要はないでしょう。

P.S
 
 試合内容についてのさらなる感想は録画放送を見てから追記します。
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
全くその通りですね。良くないながらも勝を拾った連勝でした。昨年は良くても負けていたことを思い出すと、センターバックでこうも変わるのか?という印象です。とはいえ、早いところ、攻撃の連携調整を進めて欲しいですね。
てっちゃん
2012/03/18 09:19
お疲れ様です。
休日出勤でしたのでモバフロの情報待ちでした。 あぁ〜私も行けば良かったと・・・
今日スカパーで再放送を見ましたがジュニの怖さがあまりないですね。
去年まで付けた10番を今年は別な者が背負いその選手が決勝点を取ったんですから腸煮え返る思いだと思います。TVでのその表情がでていました。
開幕2連勝は想定外ですしまたどこまで続くのかとまだネガティブ思考が抜けません。
おっしゃる通り、リーチピンフーのみで結構です。
今年は裏ドラが2つ(5番 10番)も付いて満貫ですよ。
まてよ裏ドラ5つ(5番10番21番17番33番)で跳満です。
あと一つ付けば倍満ですぞ!
B旗ヲ
2012/03/18 12:42
昨年のトラウマがありますから、今は結果が出てることを素直に喜んでいいと思います。
ジェシや西部、森下の盤石のDFラインがありますから、攻撃面でも主導権を握れるようになってくればもっと安心して見ていられるようになるでしょうね。
ジェシや森下によって様相が一変した守備も然りですが、レナトというキッカー一人でセットプレーもこうも様相が一変しようとは(苦笑)
KK
2012/03/18 19:32
>てっちゃんさん
 映像見ましたが攻撃陣に崩しのアイディアが全くない訳でも無いようですね。どんな形でも流れの中から決まれば、それが呼び水になるかもしれません。

>B旗ヲさん
 15番の覚醒で倍満でいかがでしょうか(笑)。

>KKさん
 いかに今まで、それなりのプレースキッカーがいなかったかと言う事でしょうかね。
 今までと違う面を見せていましたが、それ以外の面も見せないと厳しいのは誰もが分かっている事なので、次の手を早めに見せてもらいたいものです。
TAK
2012/03/18 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
老獪@カシマサッカースタジアム「VS 鹿島アントラーズ戦」 蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる