蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS 劇場の幕は今日も開いた@等々力陸上競技場「VS ガンバ大阪戦」

<<   作成日時 : 2014/04/27 01:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 その昔は打ち合い上等のカードでした。

 遠藤や二川、橋本、明神、ルーカスなどを擁した中盤のポゼッションで襲い掛かるガンバに、球際の激しい守備と前線のタレントを活かした速攻で応戦する川崎と言う構図で、川崎側の守備の激しさから「川崎ファイトクラブ」とか「新川崎プロレス」とか陰口を叩かれていたのを良く覚えています。

 そんなイメージで迎えた今節、いざやってみたらガンバが守備の方に力をかけ、ゴール前に人を集めて来たり、お互い様の部分もありますがガンバの守備が激しいを通り越して、荒っぽいのもあって時代は変わるんだなと感じました。

 それにしても良く勝ったなと。

 先制した後に、動きが悪くなってガンバに押し込まれる時間が増えました。

 動き出しの部分がおろそかと言うか雑と言うか、軽率な場面が増えてパスミスが目立った事が原因として上げられます。そもそもバイタルエリアで誰が受けるのか見えてこなかったですしね。

 パスミスや、足を出してひっかけてインターセプトしたボールを縦に速く繋いできたガンバの選手を追いかけなければならず、押し込まれる時間が増えてしまったのは悔やまれます。

 後半立ち上がり早々にサイドを幾度なく崩されますが、その後はガンバのペースが落ちて来てカウンターが散発した程度。ただし遠藤のFKを西部が防いだり、クロスからのヘッドを裕介がクリアしたのは特筆すべき事項。

 あれを防げたのが勝負の分かれ目でしょう。あのままリードを許したらヘロヘロでもガンバは守り切ったんじゃないでしょうかね。それで負けるのが「お家芸」でしたけれどもorz。

 そうはならずに1-1で終盤まで来てくれた事もあり、混戦模様でブラインドになりがちなミドルシュートを西部が防いだ時点で、劇場開演の予感がしました。

 と言うのも前半とは違い、ボックス内にまで相手選手を押し込めている時間が長くてヨシトや悠サマが仕事を出来るチャンスが出てきた事でした。

 もっとも相手の選手を負傷させてしまった事は褒められた事ではないですけれども。最終的にはパス10本繋いでからのクロスにファーでヨシトが打点の高いヘディング。

 今回はあまり得意なパターンでは無い得点方法で勝ちましたね。

 ACLでの疲れもある中で、決して油断の出来ない相手に競り勝てたのは地力のある証拠。昨年よりも進化した姿がそこにはあるのかなと思いました。

 
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
ちょっと海外行ってたもので、この試合も残念ながら録画で観戦となってしまいました。
この試合を等々力で見られた方々が羨ましすぎて羨ましすぎて…。

しかし、無駄に劇的でしたねぇ。
疲れているのは分かるのですが、もうちょっとフィニッシュのところで冷静になれないもんかなぁ〜、と。
今やってるサッカーは本当に凄いものです。
そのやってるサッカーの内容に対して、ゴールが1試合平均2点以下というのは著しく物足りないものなんですよねぇ。
作ったチャンスの数に対するゴールの数の少なさたるや深刻だと思うんです。
こう言っても、マジで誰も同意してくれない(苦笑)
攻撃力あるじゃん、て。
でも、攻撃力=決定力ではないのですよね。
攻撃力は決定的なチャンスを作り出すまでの能力であって、それをゴールに結びつけるのが決定力。
今のサッカーを見てゴール数の少なさを嘆かないのは、それはそれで、監督や選手たちに対して失礼なような気がするんです、変な言い方だけど…。
そう言っても、誰も分かってくれないんですよねぇ、これが…(苦笑)

2014/04/29 22:44
>Fさん
 シュート数に対する決定率がアレなのは昔からのような気もしますが、自分たちで難しく考えている部分は多いかもしれません。
TAK
2014/05/03 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
劇場の幕は今日も開いた@等々力陸上競技場「VS ガンバ大阪戦」 蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる