蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−

アクセスカウンタ

zoom RSS 本物の強さ@等々力陸上競技場「VS アルビレックス新潟戦」

<<   作成日時 : 2014/07/28 02:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

 アウェイ3連戦で3連勝。得点は5で失点が1。本当にそれはフロンターレの結果なのか疑ってしまうくらいの良い成績でホーム等々力に凱旋。

 相手は組織的な守備でスキを中々、見せてくれない新潟。再開後はあまり調子が良くない様子で川又や指宿はベンチ入りすらしていない状況。

 天皇杯を含めて5連戦目。どう戦っていくのか注目でした。

・観戦ポイント

 負けない川崎。その理由。

・総括

 まず実藤−谷口の最終ラインがとても安定してます。君ら本当にコンビ経験が浅いんか?と言うくらい。ジェシ-井川がベストと言う認識でしたが、この2人も悪くないですよね。

 谷口はサイドバックでやってましたが、センターバックに入ったら高さでも負けなければ、速さでも負けず、トドメにロングボールで裏を狙わせられるだなんて、このままセンターバックで次のW杯を目指した方が良いくらい。

 これでイケメンなんだもん嫌になりますな。

 その谷口が中に入った事でノボリがサイドバックに復帰した事でサイド攻撃も厚みが出せるようになりました。攻撃的MFに入る森谷・金久保が中に絞って行く事でサイドバックが上がりやすくなっています。

 中断前よりボールを持つと押し込めるのはそういう所かもしれません。

 で、この試合については新潟がポゼッションを指向しているような感じのサッカーをしていたのですが、それが目立つようなときはウチが押し込めていました。

 足元へのパスが目立って、有効な縦パスが入りません。そのタイミングで数回あったチャンスのうちの一つを決めていれば、もう少し楽に勝てたかも。

 前半半ば過ぎからはドリブルでギャップを作ってからのパスと、スペースへのボールが増えて新潟が盛り返してきました。ミスもありましたが、そこで決壊しなかったのは運もありますけれど、ここぞと言う時に誰かがボールに対して寄せているので新潟に波状攻撃を許さなかったことも大きいかと思います。

 攻撃に関してはここ数試合、前から激しく来る相手をいなしながらパスを回して相手を疲れさせるのが出来ています。ポゼッションに囚われず、カウンターも交えて試合をしてこの日も相手の選手の方が試合後、倒れてる数が多かったですね。

 決して良くはないものの勝ててしまう強い時の鹿島のサッカーのような感じになってきました。それが結果として首位との勝ち点3差の3位で折り返しで得点数リーグ1位、得失点差もリーグ1位と言う事なのでしょう。
 
 今まで遮二無二、って感じでしたが、ようやく勝ち方と言うものが分かってきたような感じがします。今までも強かったかもしれないけれど勢い、ってものもあったはず。今度は高い技術と、そこから産み出される判断によって支えられる本物の強さを手にしようとしているのかもしれません。
 
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ →最後までご覧いただけましたらランキング投票の応援クリックをお願いします。あなたのクリックが私の勇気です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
これ書き掛けじゃないっすか(笑)
Tada09
2014/07/28 10:54
ありゃ…文章途中で終わってる
書きかけを保存したつもりが、公開しちゃったのかな?
まぎ
2014/07/28 12:30
>Tada09さん、まぎさん
 すみません、そのまま書きながら寝落ちしそうになり保存したのが、そのまま公開された模様です。お恥ずかしい限りです。
TAK
2014/07/28 22:40
谷口は中央で育成すべきだと当ブログでも主張し続けていたのですが、いやはや、しかしまさかこれほどまでとは…(^_^;
正直、本来ならボランチが適正ポジションで間違いないと思うんですが、W杯の体たらくを見るにつけ、日本のためにはこのままCBとして
育成すべき人材なのでは?とも思えてなりません。

2014/07/28 23:46
>Fさん
 まややより数段、いいですよ。どっちで育てるかは悩むところですよね。
TAK
2014/07/29 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
本物の強さ@等々力陸上競技場「VS アルビレックス新潟戦」 蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる